ノクターン第12番(ショパン)
ノクターン第12番作品37-1 ト長調は、1838年ごろにショパンによって作曲されました。
舟歌風な音型が落ち着いた雰囲気を出しますね。
穏やかな雰囲気とは裏腹に、演奏は難しいです。
そういうところがショパンらしさですし、私はそのほうが好きですね。
ふとしたときに聴きたくなる曲ですね。
曲の構成
構成はわりと単純でわかりやすいですが、臨時記号だらけで譜読みは大変なほうです。
第1部
最初からクライマックスですね。
和音で旋律を奏でるところが、一番の難しさだと思います。
もちろん上の音符を目立たせるべきです。
序盤でいきなり転調するところがショパンではあるあるです。
臨時記号ばかりだし、ト音記号とヘ音記号がしょっちゅう切り替わるので、譜読みは第13番よりも大変だと思います。
臨時記号を使わずに調号で転調しても忙しそうな譜面になりそうですね。
16分音符が1個と5個で分かれているので、ぼんやりしていると次の音に入れなくなるので、注意しましょう。
私はここでまずやらかしがちです。
本当に6個まとめて書いてくれたらよかったのに。
第1部後半です。
特に難しいところはありませんが、音型に従って強弱をつけないとMIDIみたいな演奏になるので注意。
単調にならないようにしたいところです。
第2部
前半も後半も第1部と大差はありません。
臨時記号が多いのがこの曲の特徴です。
調性にしたがって調号を変えたら、すごく忙しそうな譜面になりそうですね。
大事な事なので2回言いました。
コーダ
第1部と似たような音型ですが、最後の休符フェルマータはしっかりペダルを離して無音の時間を作りましょう。
これがないと穏やかな雰囲気が台無しになります。
最後は消えるようにして終わります。
難易度
難しいです。
臨時記号が苦手な人にとっては難易度がさらに跳ね上がります。
演奏時間
6分から7分程度
私の演奏動画
まだ演奏動画はできておりません。
出来次第アップロードしますので、楽しみにしておいてください。
ショパンのノクターン一覧
作品番号 | 調性 | 難易度(10段階) | 演奏時間 | 作曲された年 | |
---|---|---|---|---|---|
第1番 | Op.9-1 | 変ロ短調 | 5 | 5~6分 | 1830~1831 |
第2番 | Op.9-2 | 変ホ長調 | 4 | 4~5分 | 1830~1831 |
第3番 | Op.9-3 | ロ長調 | 7 | 7分 | 1830~1831 |
第4番 | Op.15-1 | ヘ長調 | 6 | 4分 | 1830 |
第5番 | Op.15-2 | 嬰ヘ長調 | 5 | 4分 | 1830 |
第6番 | Op.15-3 | ト短調 | 3 | 4~5分 | 1830 |
第7番 | Op.27-1 | 嬰ハ短調 | 7 | 5~6分 | 1835 |
第8番 | Op.27-2 | 変ニ長調 | 8 | 5~6分 | 1835 |
第9番 | Op.32-1 | ロ長調 | 4 | 4~5分 | 1836~1837 |
第10番 | Op.32-2 | 変イ長調 | 7 | 5~7分 | 1836~1837 |
第11番 | Op.37-1 | ト短調 | 4 | 6分 | 1838 |
第12番 | Op.37-2 | ト長調 | 8 | 6~7分 | 1838 |
第13番 | Op.48-1 | ハ短調 | 9 | 6分 | 1841 |
第14番 | Op.48-2 | 嬰へ短調 | 6 | 7~8分 | 1841 |
第15番 | Op.55-1 | へ短調 | 6 | 5~6分 | 1843 |
第16番 | Op.55-2 | 変ホ長調 | 10 | 5分 | 1843 |
第17番 | Op.62-1 | ロ長調 | 8 | 7~8分 | 1845~1846 |
第18番 | Op.62-2 | ホ長調 | 7 | 5~6分 | 1845~1846 |
第19番(遺作) | Op.72-1 | ホ短調 | 5 | 4分 | 1827~1830 |
第20番(遺作) | B.49 KK.IVa-16 | 嬰ハ短調 | 4 | 4~5分 | 1830 |
第21番(遺作) | B.108 KK.IVb-8 | ハ短調 | 3 | 3~4分 | 不明 |
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