一回は弾いてみないとね

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ノクターンを全曲とりあえず弾いてみました。
私の体感だと、第16番が一番難しいですね。跳躍が多いのが演奏や譜読みを難しくしています。
第13番も跳躍が多いのでいい音にするのがなかなか大変です。
その次に第17番、第18番も難しいです。演奏できないというレベルではありませんが、初見で通すのはちょっときついです。

逆に比較的易しいのは、第6番ですね。
これは跳躍こそありますが、音型が単純なほうなので、初見でもとっつきやすいです。
あまり華がないのが難点ですが、発表会で弾いたら知る人ぞ知る人には感銘を受けるでしょう。
まあ、それを狙って演奏することはありませんが。

今後の予定としては、

  • 第1番
  • 第4番
  • 第5番
  • 第11番
  • 第15番

を上げていきたいと考えております。

余裕があれば、

を攻めたいですね。

  • 第8番
  • 第13番
  • 第16番
  • 第17番
  • 第18番

は後回しになりそうな予感です。
気まぐれでこっちを先に手をつけるかもしれないので、あくまでも予定ですね。
私は難しいほうが燃えるタイプです。

最近は仕事もそこまで考えなくてできてしまうので、気を付けなければならないときです。
流れ作業でやるのはミスのもとと肝に銘じながらしたほうがいいですね。

仕事も趣味も考えてこそだと思います。