マスクは安全神話でも免罪符でもない

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

マスクをしているからどんなときでも安全みたいに言われることが多いですが、私は信じていません。
夏場のマスクは熱中症になる危険性が高まるので、必要に応じて外すほうがいいです。
大人の人たちよりも、小学生たちのほうがきちんと正しくマスクを着用していますが、暑かったら外せばいいのにと思っています。
特に登下校なんかは先生が見ているわけではないから、陰でこっそり外したって誰も文句は言わないでしょう。

あとは、マスクをしていれば図書館やビュッフェの食材の前でおしゃべりをしていいと思っている人もいるようですが、そもそものところコロナ関係なくおしゃべりをしてはいけないところです。
手を洗いながら歌ったりおしゃべりするのもよくないですね。

新型コロナウィルスを必要以上に怖がるくせに、基本的なところは抜け落ちる。
恐怖にさらされると考える力が弱くなるのは本当ですね。