新型コロナウィルスが言葉の意味を変えてしまった その2

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウィルスが言葉の意味を変えてしまった」の続編です。
前回では

  • 感染
  • マスク
  • 自粛
  • PCR検査
  • クラスター

の意味が変化してしまったことについて書きましたが、今回はもう2つ意味が変わってしまった言葉について書いていきます。

  • ワクチン
  • 集団免疫

です。

今回も一個一個説明していきますね。
正直国語辞典を読めば、ニュースの言葉の「イメージ」だけに踊らされる心配がないんですが、政府の役人たちはそういったことには頭が良いようで疑うと罰金になる国だって存在します。
面従腹背がよろしいでしょう。
権力者は首相ではないのですから。
どういう意味かわかりますかねww

ワクチン

ワクチンは「病気を未然に防ぐものであり、仮に発症したとしても重症にならないようにするもの」だと言われています。

1 《牝牛の意のラテン語に由来し、牛痘の意》生体に免疫をつくらせて感染症を予防するために用いられる抗原。病原体あるいは細菌毒素の毒性を弱めるか失わせるかし、抗原性だけ残したもの。不活化または死菌ワクチン・生ワクチン・トキソイドなどがある。ジェンナーが痘瘡?(とうそう)?の予防に牛痘を用いたことに始まる。

2 「ワクチンプログラム」「ワクチンソフト」の略。

goo国語辞典(出典:デジタル大辞泉)から引用

新型コロナウィルスに対しては1の意味で使われるはずでしょう。
しかしながら、1の意味に加えてマスクと同様、日常生活を送る上での実質「税金」となりつつあります。
日本では高齢者に対してワクチンの接種券を配っているのですから、これを拒否すれば追跡されるといっても過言ではありません。

ここ最近のワクチンに対して頭のいい人が素晴らし…けしからんことを言っていますねww

一見健康そうに見えるのはいわば借金して補っている状態であり、ワクチンを打つことによって負債を解消し真の健康に至るというわけですよwwww
カイジの利根川先生も言っているじゃないですかww本編ではもう失脚しちゃったけどwwww
「健康」を積み重ねていない者は、ワクチンを打って(ギャンブルして)「健康」を手に入れろとww

私権制限を求める癖にギャンブルはしたくないというギャーギャーうるさい連中もいるそうですが、利根川先生も言っている通り世間は親でも学校でもないんだ。
甘んじてギャンブルを受け入れなくてはなりませんぞww

集団免疫

新型コロナウィルスによって集団免疫の意味も変えられてしまいました。
本来の意味はこちらです:

社会において、ある感染症への免疫を持つ人が多数を占めることで生じる、集団的な免疫効果。先に感染して自力回復した人や予防接種を受けた人が増えると、新たな感染源が発生しても連鎖する可能性が低くなり、結果的に無免疫者への感染が抑えられる。乳幼児・高齢者・AIDS患者など免疫弱者を守る効果がある。

goo国語辞典(出典:デジタル大辞泉)から引用

大勢が感染すれば自然と免疫ができる?
新型コロナウィルスに限っては、そうは問屋が卸してくれませんww

「健康」を積み重ねていない者が大勢揃ったとしても何も成し遂げられないからですwwww
仮に成し遂げられるとしても何千年もの時間がかかるからですww

しかし、ワクチンを打って一気に「健康」を積み重ねられれば、「免疫」ができてきて「感染」を抑えられるようになると言っているわけです。
そういう人たちが集まって「集団免疫」を作ることによって、この地球は守られ平和へと導かれていくのですwwww
グローバルな社会を作るためには必要不可欠なことです。

愛知県の大村知事も最初は「大勢が感染すればよい」と素晴らし…けしからんことを言っていましたが、ちゃんとコロッと「ワクチンを打って免疫をつけましょう」と意見を変えたのでけしから…素晴らしいです。

番外編

新型コロナウィルスは結構危険なウィルスだぞ!
人との接触を物理的に避ければ、「感染」を防げる?!

いや違う!!!
新型コロナウィルスはもっと選りすぐりする!!

Twitter Journal of Medicineの論文誌によると、テレビ電話やオンライン会議でもマスクをしていない人同士だと「感染」が発表された例があるので、たとえ物理的に接触しないとしてもマスクと消毒は欠かせないぞww

小地百合子さんは、マスクするなら30枚同時にするのは必須だとおっしゃっております。
苦しいのは訓練が足りない証拠ですww

最後に

その2が本当の最後になればいいのですが、新型コロナウィルスは言葉の意味をも変えてしまう恐ろしい存在ですね。
ちゃんとテレビを見て情報収集しましょうねww
たとえ間違っても、ネットで續池均(Kin Tsuzuike)さんのTwitterを見るという素晴らし…けしからん行為はダメだぞwww