ショパンの遺作で作品番号があるものとないものの違い

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ショパンの遺作で作品番号があるものとないものがありますが、皆さんはどういった違いがあるのかわかりますか?
正直私には違いがよくわかりかねます。
ChatGPTは便利ですが、文献調査をして出典を明確にしたほうがいいですね。
ちゃんと調べて自分の知識にするという能力も身に付きますし。

ChatGPTに聞いてみたら、こういった答えが返ってきました。

ショパンの遺作(死後に発表された作品)には、作品番号(Opus番号)が付けられているものと付けられていないものがあります。この違いは、主に次のような点に依ります:

  1. 作曲家自身の意図
    • 作品番号が付けられている作品は、ショパン自身が生前に公表する意図があったか、あるいは彼自身が出版の準備を進めていたものです。ショパンの作品は彼の生前にいくつかの出版社から出版されており、その際に作品番号が付けられました。
    • 一方で、作品番号が付けられていない遺作は、ショパンが公表するつもりがなかった、あるいは未完成のままであった作品や、彼の死後に友人や遺族によって発見され、後に出版されたものです。
  2. 出版のタイミング
    • ショパンが生きている間に出版された作品には一貫して作品番号が付けられていましたが、死後に発見された作品は、後に研究者や編集者によって整理・分類され、出版される際には必ずしも一貫した作品番号が付けられていません。
  3. 作品の重要性や完成度
    • 作品番号が付けられているものは、一般的に完成度が高く、ショパン自身が公表に耐えうると判断したものです。これに対して、作品番号がない遺作は、スケッチや断片的なもの、あるいはショパンが個人的に楽しむために作曲したものなど、完成度にばらつきがある場合があります。

具体的な例としては、ショパンの有名な「幻想即興曲」(Op.66)はショパンの死後に発見され、遺作として出版されましたが、作品番号が付けられています。一方で、彼の「Mazurka in F minor」(KK IVb/7)は遺作として発見されましたが、作品番号は付けられていません。

総じて、ショパンの作品番号の有無は、作品がどのようにして公表されたか、そしてショパン自身の意図や完成度に関連していると言えます。

ショパンは遺言書に「自分の死後、楽譜を燃やしてほしい」と書いてありましたが、結局燃やされることなく今に至ります。
燃やされていたらワルツなんて8曲で終わりですね。
燃やされてよかったのか燃やされなくてよかったのか、それは誰にもわかりません。