「自粛」していないお店

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

また緊急事態宣言を延長されるんだってね。
なるべく外出を控えるようにって言ったら医師会はブチ切れるんじゃないか?!!!
だって病院行く人も減るからね。
病院に行かなくなったら、検査も受けなくなるから。
本当は医師会は菅義偉首相から出された緊急事態宣言に真っ向から反対しないといけないんですがね。
さっさと取りやめろってね。

そういうのを危惧してマスコミはコロナ「無症状感染」者が急変して自宅で亡くなったというニュースを流していますからね。
いくら外出したくなくても病院にはちゃんと行けというメッセージかしら?

前置きはこれくらいとして、今回のお話は
「自粛」していないお店
のお話です。

居酒屋それゆけ!鶏ヤロー大和店は午後8時過ぎても営業しています
会社で仕事している人たちが午後5時に終わる人ばかりじゃないですからね。
午後8時とか午後9時とかに終わる人だったら、どこで食事しようということになりますからね。
そういう人たちの味方です。

「自粛」してない店としてTBSの「グッとラック」という番組に取材されたときのお話です。
ShuMorioka’s diaryから引用しています。

ぶっちゃ今取材されてもメリットないし、

デメリットしかない。

今は普通にお客さんも来てくるし、自粛警察みたいなのもないからね。

取材受ける必要あるのかな?って思いました。

だって本当にデメリットしかないし、

下手したらめちゃくちゃ炎上とかしてイタ電が鳴り止まないんじゃないかとか考えた。

色々考えた。

めちゃめちゃ色々考えたけど

取材を受ける事にしました。

だってやっぱおかしいって思ってるんだよね俺は今の世の中に。

間違った事をしてる訳じゃないし

だってまだ要請なんだからさ!

周りが時短してるからって俺までしろって言うのは違うし、そもそもそんな考え好きじゃない。

自分の道は自分で決めたいから独立したのに

それじゃ独立した意味がない。

そりゃうちだって周りから白い目で見られてるよ!

大和の他の店から時短すれば?とか言われるよ!

あそこだけ店やってるって他の居酒屋から悪く言われてるよ。

けど結局最後は自分を助けるのは自分しかいない。

国は何もしてくれないし、同じ地域で店やってる人も助けてくれない。

潰れる時は、「残念だったね。コロナのせいだね」とか言われるかもしれないけどそんなんただの言い訳だし、どんな理由であれ潰れたら終わり。

そのくせ周りは時短を求めてくる。

そんなんマジで良いお世話だわ。

だから俺は俺のやりたいようにやる。

ルールが変わればそれは俺も考えないといけないと思ってる。

それに飲食店ってお客さんがいなければ商売なりたたないから本当に来たい人、ご飯を食べたい人が来てくれればいいと思ってやってる。

それだけでやってる本当に。

1日6万でも赤字にはならないけど

そういうのじゃなくて、とにかく夕飯難民とかご飯食べたい方にそういう場所を提供したいだけ。

その結果今うちにお客さんが来てくれてるってだけの話。

目の前のお客さんを大事にするという基本原理に従っているのがよくわかりますね。
要請なんだから別に無理に従うことはないでしょというお話だと思います。

お店が潰れたって誰かが責任を取ってくれるわけではないし。
どんなときも自分で責任を取らない人たちが一番声がうるさいと思います。

「ヨーロッパの政府は時短したお店に補償する」という意見が結構流れていますが、私は疑っております。
そんなにどこもかしこも補償できるものかしら?

結局のところ自分で考えるしかありません。

メルマガ登録
メールアドレス:




powered byメール配信CGI acmailer