マスク転売はうっとうしいが規制すべきではない

コロナウィルスの影響でマスクの値段が高騰しています。
メルカリでは転売する人たちが一掃されました。

政府までマスク転売を禁止するように介入してきたのですが、これは日本国憲法第22条「職業選択の自由」に違反しています。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

e-Gov 電子政府の総合窓口から引用

営業の自由も職業選択の自由の一種ですが、他人の自由権を侵さない限りは制限してはいけないとされています。

そもそものところスーパーマーケットやドラッグストアなども転売で成り立っているのに、なぜ個人で行うのはいけないのでしょうか?
メルカリやラクマなど自分で値段をつけられるのだから、なるべく高くで売りたいのは当然です。
売れなかったら安くするなりサービスを改善するのは、企業であっても個人であっても変わりません。

まあ、マスクやコンサートのチケットが高くで売られているのに対して、私も憤りを感じます。
高くて買えないのですから。
だけど規制しろとまでは思いません。

他のものまでどんどん規制されるからです。
今までそうやって規制されてきました。
規制されたのがマスクだったから今のところなくても問題ないかもしれません。

しかし、政府の官僚たちはマスク「だけ」規制することはありえません。
消毒用のアルコールから医薬品、果ては文房具、食料品から飲料品まで規制するつもりでいます。
ちょっとしたものまで自由に買えなくなります。
長い行列を成してようやく手に入ったけど、すぐ壊れるような光景しか目に見えません。

そうなってからでは遅いので、感情論ですぐ規制しろなどというべきではありません。

一時の感情で動いてしまっては、取り返しのつかないことになります。