見た目至上主義

見た目至上主義は「見た目が一番で、その他もろもろは二の次」という考えです。
OKWaveのこの質問がいちばん表していると思います。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

ブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?(OKWave みんなのQ&A)から引用

私はこの質問者を否定も肯定もしません。
私だって人を見た目で判断するときはありますから。

良くも悪くもこの質問者は「見た目だけで判断する」ということにかなり正直です。
見た目のよいほうの人に好い対応をして、見た目のあまりよくないほうの人たちに対しては悪い対応をするということをしていますが、それによってトラブルに巻き込まれずに済んでいるのは運がよかったのでしょう。
8年以上前の記事だから、現在どうなっているのかはわかりませんが(笑)。

人間の本性をよく表している質問だと思いました。
見た目がいいほうにはいい待遇をしたくなるものですから。

しかし、見た目だけで判断すると、思わぬ事態になることがあります。
この質問者は詐欺に遭いやすいタイプだと思います。
見た目の良い人だったら金品を奪われても構わないような感じに見えます。
一瞬だけだったらいいのですが、長期的に見たら搾取されっぱなしになるでしょう。
かなり手厳しい意見にはなりましたが。

この見た目至上主義とは脱線しますが、世間的にはお顔があまりよろしくない人が多い理由としては「いつもヘラヘラしている」というのと「姿勢が悪い」というのにあると思います。

生まれ持った顔は変えることはできません(整形すればというクソリプはなしです)が、自分の表情とか姿勢とかは気を付ければそれなりに見せることはできます。
たとえ世間的にはお顔がよろしい人であっても、ヘラヘラしていて猫背だったら私は幻滅します。
しかし、世間的にはお顔があまりよろしくない人たちであっても、表情が淡々としていて無闇に笑わず、背筋を伸ばしていれば、それなりに格好よく映ります。
今のご時世のテレビ番組的には受けが悪いでしょうが。
(落ち着きのない子供っぽい人たちのほうが受けるのは事実です。アイドルグループが席巻しているのを見れば)

正直私は「ブス」という言葉を使いたくありません
あまりにも直接的すぎるというのがあります。
「お前は顔面が悪いから、もう二度とその面を見せるな」ぐらいの強いニュアンスがあると思っています。
相手の尊厳を思い切り傷つける言葉です。
それをテレビ番組でいとも簡単に使ってしまい、そういう言葉が行きかう様子を見るだけで気分が悪くなります。
実力アップのために厳しく接するのをパワハラだと糾弾して、相手の尊厳を傷つける行為に関してはノータッチなんですよね。
パワーハラスメントと糾弾すべきというものを取り違えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です