弱小YouTuberはこれから先テレビに出ざるを得なくなってくる

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

2月に入ってから初めての投稿です。
外がすごく寒いです。やっと冬が来たような思いです。

江頭2:50さんが2月1日にYouTuberデビューを果たしました。
これから先有名人が自分の知名度を利用して、どんどんYouTubeに進出してきます。
YouTubeというプラットフォームが視聴数の取り合いになってくることでしょう。

特に顔出しして活動しているYouTuberは、YouTubeでは活動できなくなってくると予想します。
ネットでは稼げなくなり、テレビに出演していかなければいけなくなるでしょう。
昔だったら「テレビで稼げないからネットで活躍する場を作っていく」という形でしたが、「ネットで活躍できなくなってきて、テレビに出演せざるを得ない」ということがこれから先どんどん増えていきます。

しかもテレビに出るということは、電通の支配下に置かれることを意味します。
自分が作ったコンテンツが「わかってくれる人だけわかってくれればいい」というスタンスでは通用しなくなります。
必ず万人受けにシフトせざるを得ません。
電通の言いなりになって、自分の言動を変えていかなければならなくなります。

顔出しせずに活動している人はあまり影響を受けることはありませんが、顔出しなしで活動できるのもいつまで続くかはわかりません。
ネット時代は変化が速いですから、顔出しせざるを得ない状況になるかもしれません。
今のところは私は顔出しして活動する気はありませんので、顔を教えてくれと言われても拒否するつもりでいます(笑)。