安倍首相辞任する

私のサイトはニュースサイトではありませんので、最新ではないと思っていただいて構いません。

安倍首相が8月28日にとうとう辞任を表明しましたね。

病気のせいではあるのでしょうが、ここ最近中国と仲良くする姿勢を見せていたのでそういった理由で降ろされたのかもしれません。
あるいは、安倍さんは新型コロナウィルスの件で強権的に人権を制限するようなことはしなかったからかもしれません。
憲法遵守の立場の人間は行政にとって邪魔ですから排除したいわけです。
行政の仕事は、一般人になんだかんだ難癖をつけて自由を邪魔することです。
増税に関する仕事が速いのはそのためです。

緊急事態宣言といいつつも名ばかりで、実際のところは営業時間短縮ぐらいで済んでいましたしね。
経済を止めてでも完全に封じ込めるというよりは、多少感染者が増えても経済を動かし続けることを優先していたのは、火を見るより明らかです。
(そもそものところ封じ込め自体が不可能で、当初封じ込めで称賛されていたシンガポールでさえも、結果はご存知の通りです。)

「安倍さんの公認は?」というと、メディアはやたらと石破茂氏を持ち上げています。
あるときになってから、石破さんはテレビに出演しなくなりましたよね?
マイナスイメージをつけないために意図的に出演しなかったのだと私は思います。
また今になって、石破茂の名前がしきりに出てくる。
まあ、そういうことです。
やけに好意を抱いている人は多いですが、石破さんは軍国主義者ですよ。
大日本帝国憲法の復活を願っている人です。
それでもいいというのなら、支持しても構いませんが。

安倍首相の辞任で政局がどちらに傾くかはわかりません。
菅義偉氏が総理大臣になれば、強権的にはなりづらそうですが、石破茂氏が総理大臣になれば強権的になりやすそうなのは予想できます。